【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月26日

魔女の宅急便のあのパイ

こんちくま、あおいくまです。

みなさんはジブリの映画魔女の宅急便に出てくるお料理
ニシンのパイを知っていますか?

主人公のキキとお客さんのおばあちゃんとお手伝いさんが
薪をくべたオーブンで一生懸命パイを焼くのです。
それを孫の誕生日パーティに間に合うよう、大雨に濡れながら急いで届けるキキ。
なのに、パイを受け取った孫は顔をしかめて一言。

「あたしこのパイ嫌いなのよね」

大雨の疲れもあいまって、ショックで熱を出して寝込むキキ。

なかなか業の深い名シーンです。

そんな業の深い料理を実際につくってみましたハイドーン!

黒オリーブの並べ方ざつっ!!

ニシンが手に入らなかったので、白身魚の切り身で代用しているのがちょっと残念

気になるお味の方はというと…
・まあまあおいしい。
・激うまでも激まずでもない。
・田舎っぽい素朴な味。おばあちゃんの味。
お腹が超ふくれる
・かぼちゃ・ホワイトソース・パイ生地の、炭水化物の波状攻撃。
・まるままのニシンを使った場合、小骨を取り除いたりして食べるのが大変らしい。

というようなことが分かりました。
激まずではないけど、お孫さんが嫌いって言っちゃった理由もちょっと分かるような気がしたよ。

さあキミもニシンとカボチャのパイを作って、お孫さんに嫌われよう!!

ちなみに、作中の設定にあわせて(たまたまだけど)、ギークハウス沖縄の家主さんの誕生日あわせです。おめっとくま!  


Posted by 蒼井クマ at 11:14Comments(3)たべもの