2012年03月22日

ギークハウス沖縄に行ったクマ

ごぶさた、あおいくまです。
ニートギークなおにいさんが集まるギークハウス沖縄、略してギー沖に行ってくました。
ギークハウス沖縄に行ったクマ
快適な居間でみんなくつろぎつつノートPCで何かしてたり喋ったりしてます。



ボクはただのぬいぐるみですけどブロガーですしネット大好きなので
充分ニートギークたる資格があると思います。えへん。


ギー沖ではRuby(ルビー)というプログラミング言語の勉強会をちょくちょく開催しているようです。
たぶんカッチリした勉強会ではなくダラダラのんびりとした勉強会だと予想。

ボクはルビーのことはよく分からないので、宝石図鑑でルビーの勉強してました。
ギークハウス沖縄に行ったクマ
ルビーはコランダムという鉱石で実はサファイアと同じ石で色が違うだけというのは有名ですが、ピンクサファイアとかほぼ赤に近いのにサファイアってそれもうルビーでよくね?いえ実はコランダムの中でも無色透明な本体にクロムや鉄が混入して限りなく「赤」になったものだけをルビーというんですよ。つまり「赤」から落ちこぼれたコランダムは青だろうと黄色だろうと茶色だろうとみんなサファイア。でも、色の薄いルビーと色の濃いピンクサファイアなんて基準あってないようなものなんですねー。ダイヤモンドは世界で一番硬い物質ですが、割れにくさ・欠けにくさではルビー(コランダム)の方が上なんですよ。ちなみにルビーは実はダイヤモンドよりもよっぽど希少なのでお値段は天井知らずです。「あたし結婚指輪はダイヤモンドよりも誕生石のルビーがいいな、親しみがあって」みたいな言葉に騙されないよう気をつけましょう。

ついでにパールのページも読んでおいたので予習はバッチリです。

↓読んでるのはこの本です。1日中眺めても飽きません。えへえへ。

mixiチェック






ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズ 押してくれる人はいい人!
Posted by 蒼井クマ at 16:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。